一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年10月26日水曜日

昆虫にまつわる戯言

 mituzoでございます。


昨日の「カメ」から、ちょいと脱線して「クモ」へ参ります。

昆虫について、それほど興味はなく、むしろ「生物」は苦手分野な方でしてね。 って、医療従事者なのに? ま、それは置いておいて。


で、これまでにも何回かご紹介した「米沢温泉 平安の湯」



入浴料が驚きの300円なのも、一旦置いておきまして。

閉店間際の空いている時間帯、ぬるめの外風呂に入っておりましたら、巨大なクモが巣作り中。

ジーっと見ていますと、決して手際が良いわけではないんですが、スパイダーマンっぽく糸をツゥーっと糸を垂らして降りてきて、その糸を昇って、また降りてきて、その繰り返し。

で、最終的にあの幾何学模様のクモの巣が出来上がる。もちろんそこまで入浴してませんけどね。

そう考えると、クモ先輩がクモ後輩に教えたわけでもないのに、クモDNAにはクモの巣の作り方が組み込まれていて、誰に教わるでもなく、生きていくために見事なクモの巣を作り上げることができちゃうんだね~。

人間なんてよ。育成するのにどんだけ労力使ってるか、計り知れませんけどね。

という戯言。

嗚呼、うらやましぃ。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿