一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年12月12日木曜日

7000系アルミを辿ってみると…、

mituzoでございます。

自転車のフレーム素材として多く使われるアルミやカーボン。

高嶺の花だったカーボンフレームも、最近はずいぶん安価なものも出てきていますね。

とは言え、アルミだってまだまだ現役バリバリ。
愛車「ビス君」もアルミフレームでございまして、ちょいとwiki様で調べてみましたら、自転車のアルミフレームで使われている素材は、「7000系アルミ合金」という素材のようでしてね。

「アルミ合金」というあたりから聞き慣れなくなって参りますが、いわゆる「ジュラルミン」ってのはアルミ合金のよう。
専門家では無いので、この辺から怪しいすよ。

でもって、7000系アルミ合金は「超超ジュラルミン」と呼ばれるのだとか。

しかも、「超超ジュラルミン」は零戦のフレーム素材としても使われていたのだとか。

あ…、いや…、

ジュラルミンっていう時点で、頭に浮かぶのは銀行強盗で出てくるジュラルミンケース。

それに、「超超」という分かりやす過ぎるネーミングや、「零戦」というあたり…。

戦争が無かったら、今こうやって「ビス君」とも出逢えてなかったのかも…。

ここまで、妄想を肥大化させるのが、mituzo流。

それでは、今日も一日頑張りましょう。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿