一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年12月2日月曜日

もひとつ、薬物の話。

mituzoでございます。

まずは本日の一曲。

しつこいかも知れませんが、やっぱり良い歌だからね。

薬物汚染歴があると、オリンピックの舞台には採用されづらいと思うんで、誰か歌唱力ある人がカバーしてくれないかな~。

で、今日はアスリートと薬物の話。

真っ先に思いつくのは「ドーピング」。
以前にも、サイクルロードレースの薬物汚染についての戯言を申し述べさせて頂きましたが…、

女性アスリートの場合、「低用量ピルを用いた月経周期の調整」という話があります。

一般の方には知られていない話かも知れませんが、排卵日前は身体能力がアップするというデータや生理による心身への影響などから、試合日に合わせて月経周期を調整することがあるのだとか。

以前から気になってはいつつ、誰かに訊くこともできませんし、パフォーマンスへの影響も想像できませんが…、

「戦う身体」に造られているのは、やっぱり男性なのかな。
男女差別とかじゃなく、それこそ狩猟時代まで遡って考えてみるとね。

生命の神秘を感じつつ。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. やっぱりチャゲ&アスはいいよねぇ。
    この歌唱力は薬物ぐらいには負けないよねぇ。

    mituzoさんのコメントには”愛”があるから嬉しいなぁ。
                                                      -同感者ー

    返信削除
  2. 同感者さん、コメントありがとうございます。

    ブログで取りあげさせて頂いた楽曲ですが、ASKAさんの圧倒的な歌唱力を前に歌唱力勝負をするんではなく、若い人たちが何人かで歌うのが良いかな、なぁんて妄想をしてしまいました…。

    が、チャゲアスって、あんまりカバーされていないんですよね。

    やっぱり難易度が高いからでしょうか? ハードルが高いからでしょうか?
    2020年の東京オリンピックではどんな曲が選ばれるのか、楽しみの一つです。

    今後ともよろしくお願い致します。

    by mituzo

    返信削除