一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年3月10日月曜日

ビス君、ポジション調整の巻

mituzoでございます。

日曜日の夕方。

月曜日以降の自転車通勤に向けて、いろいろと準備をしないとなぁ~、ってことで・・・、

重い腰を上げて、まずはビス君の洗車。

案の定、先日の帰宅時の雪とドロでもの凄いことになってました。
数日前なのにチェーンは微妙に錆びてるし・・・。

東北の雪道には融雪剤(塩化カルシウム)が撒かれているため、錆びを生じさせやすいんですね。
それともコネックスのチェーンが錆びやすいのか?

まずは念入りに汚れを落として、チェーンの注油。そしてエアの補充。
とりあえず、乗れる状態にしておきます。

次に、懸案だったポジション調整。

折りたたみ小経車の場合、元々窮屈めのポジションだったり、ポジション調整するにも調整しろが限られてます。

と言うわけで、先日紹介した某棒を利用して、「窮屈ポジション」から「少しゆったりポジション」にしてみちゃいましょう。

まずはこちらがスタート時。

ご覧の通り、 完全に直立状態です。

自転車乗り的には、ゼロステム状態と言えば良いのかな?

ビス君の場合、折りたたみ時に角度を変える必要があるため、ステム部分はクイック式なんですね。

一番下げて使ってたんですが、結構な長さだったことが判明。

カットしてればもう少し下げることができたのね。

で、こちらが新しい棒とあまっていたステム。

作業的にはポン付けだけなので、楽チンに進展しそうですね。

しっかし、ここでタイムアップ。

続きはまた明日。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿