一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年6月23日月曜日

ピアノの先生

mituzoでございます。

最近の小学生。
週休二日制のためか、2年生と言っても自分たちが子どもだった頃よりも学校の宿題が多いような気が・・・、

そんな、2年生なのにそこそこ忙しい小レディさんへのピアノ家庭教師。実は小学校の時分にピアノ経験のあるmituzoでしてね。

平日は帰ってくる時間が遅すぎて難しいんですが、休日くらいは、とレッスンをやってみると、ふつふつと「自分も弾きたい」衝動が・・・、

今は「ぷりんと楽譜」なるサイトから、弾きたい曲を単品購入できるんですね。

そんでもって、最近の電子ピアノは音色はもちろん。メトロノームやら、タッチレスポンスやら、左右別々に録音してレッスンアシストしてくれたりやら、知らずに使っていなかった便利機能が満載。
弄ってみると、なかなかはまりますね。

いずれ披露しちゃいましょうかね。
ネット発表会。

時代だなぁ~。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. またまたT・Tです。お邪魔します。

    自分も幼少時にピアノをやってましてね、同じく娘のレッスンを見てやったりしたんですが、もっとピアノの楽しい所を一緒に探したり楽しんだりすれば良かったな~と、反省しております。(ついつい熱血指導になってしまいまして…)

    プリント楽譜は結局一回きりしか利用しませんでしたが、定番の"連弾、ねこふんじゃった"は覚えやすいし楽しいですね~
    まだでしたら、チャレンジしてみてください。

    返信削除
  2. TTさん
    「ねこふんじゃった」の連弾は初耳でした。
    超高速ねこふんじゃったとかやってましたから、きっと楽しいでしょうね~。
    今週末やってみます!!
    by mituzo

    返信削除