一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年6月24日火曜日

同じだと思ってたら・・・、

mituzoでございます。

先週の青森旅行。

文字通りのとんぼ返りでしたが、青森と言えば「ラッセーラー、ラッセーラー」のかけ声でおなじみの「ねぶた祭」。
何しろ、普段大人しい目の青森県人も、ねぶたの時はテンションMAX。そのままのテンションで夜に突入し、「ねぶたBABY」って言葉もあるとかないとか。

今や新幹線で一本ですからね。いつかは「ねぶた」に行ってみたいものです。

ま、それはさておき、

「ねぶた祭」と「ねぷた祭」

同じだと思っていたら、「青森ねぶた」、「弘前ねぷた」、の模様。

絵面は似ているし、濁点か半濁点かという、めっちゃ紛らわしいかぶり具合。
その土地土地ならではの、バトル的なやつ? と思って、ググってみたところ・・・、

おっと、本日はタイムアップ。

続きは明日以降。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿