一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年9月17日水曜日

「-」の読み方

mituzoでございます。

「ソース」とか「チーム」とか「スペランカー」、はたまた「ミツゾー」とかね。

使いますでしょ、「-」

アレを皆さんは何て呼んでますか。

「ただの棒」とか、「伸ばすやつ」とか、はたまた「マイナス」とかね。

ま、どーでもいーんですが、自転車に乗ってると、しょーもないことばっかり考えてしまいます。

で、ググりましたら・・・、

「長音」、「音引き(おんびき)」、「棒引き」

が正式名称なのだとか。

そーいや、漢字の「一(いち)」、も形的に似てるし、それだけ単独で出てきたって、困りまっちゃいますね。

前後の文字や文章があってこその「-」。

ちなみに、「~」はチルダと読むのだそう。

こっちの方が、フニャフニャ感とか、伸ばしてる感じがして、ついつい使っちゃうんだよね~。

いじょ。


ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿