一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年9月22日月曜日

SHIMANO SPORTS CAMERA CM-1000の動画比較

mituzoでございます。



日曜日の早朝。



通勤ルートのゲオ返却BOXまでの道のりを走りつつ、CM-1000のムービーを3種類撮影してみました。



まずは、

①最高画質1920×1080 30fps







次に中間画質

②1280×720 120fps







最後は最低画質、

③640×360 240fps





YouTubeからだと、通信環境によっては①最高画質で撮影しても、画質を下げて表示されるかもしれないですね。



②中間画質の映像はカクカクとコマ落ちしてますが、元データがこんな感じ。



それに対して、①と③の映像はコマ落ちなく撮影できました。CM-1000の癖なのかな?



となると、消去法でまずは②が消えるか。

データの大きさは



①66MB

②84MB

③73MB



①の最高画質でもフレーム数が少ない分データ量自体は大差ないか。



30fpsあれば、スロー再生でもしない限り大丈夫そうですね。



というわけで・・・、



CM-1000は①の最高画質での使用が、バランス的にいい感じかな。



そして、サイコンをモニター品のREC-MOUNTSにしてみたんですが・・・、



そちらは別レポで。



ブログランキングに参加中です。

自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。




ブログランキング・にほんブログ村へ



2 件のコメント:

  1. こんばんわ。でこぽんです、
    チャリ動画ブレが少なくていいですね!!
    次回の動画も期待してます♪

    返信削除
  2. でこぽんさん

    ご無沙汰しております。
    でこぽんさんにならって、今度はWindowsムービーメーカーで編集もやってみようかと思います。
    フリー素材のBGMも探してみますね。情報ありがとうございます(^^♪

    返信削除