一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年9月21日日曜日

NHKチャリダー★はご覧になりましたか?

mituzoでございます。



昨日の深夜0:00。

竹谷師匠がサイクルドクターで出演中の「NHKチャリダー★」の放送日でしたね。



不定期、それも微妙な時間帯の放送なので、ついついスルーしそうになっちゃうのですが、今のところ欠かさず見れてます。



今回は八幡平の極楽旅ということで、具志堅用高さんがロングライドに挑戦。



したっけ、



オヤジ度数に合わせて、アップライトポジションと太目のタイヤで楽しちゃおう!!とな。



何となく、MTBポジションと太いタイヤ、さらにカーボンフレームで微振動での疲労軽減効果を狙ってるあたりで、mituzoの方向性とビチぃ~っとマッチング。



なるほど、極楽ロングライドが私mituzoの方向性だったのか?

確かに、太いタイヤのおかげで、疲れが少ないだけでなく、微妙な段差もあんまり気にしないでいけるので、気持ち的にも余裕があるような。



通勤にガシガシ使うような自転車が実は、ロングライド向きなのか?

てことは、ママチャリが最強なのか!?



はい、相変わらずです。 チャリバカです。



あとは、番組の後半でやっていた、「上半身のブレ軽減、体幹の使い方」も参考になりました。



ハンドルバーにスライムを巻いて、スライムをつぶさない程度の力加減で握ると良い、との説明がありました。

つまりはハンドルを握るのではなく、軽く置く感じ。そうすることで、上肢から肩にかけての余分な力が抜けて、自然と体幹でペダリングをサポートできるようになるんですね。



ってことは?



ママチャリのカゴ持ちエアロポジション。

握りづらいカゴを保持しつつペダリングに集中するあたり、体幹が使えていないとブレるはず。逆にカゴ持ちエアロは体幹のトレーニングになるのか?

そもそも、ママチャリのカゴはスーパーやコンビニの買い物袋を入れる場所。ハンドルの代わりに持つ場所ではございませんね。

失礼しました。

さて、話は変わって本日のワークアウト。







mituzoの場合、エアロバイクを漕ぐ時にハンドルバーを持たず、ひじのちょっと前腕側を置く「エア・エアロバー状態」で漕ぎまくってます。



ってことは?



あの体勢で高回転高出力を出せるようになれば、「体幹を使った上半身ブレのないペダリング」、を体得できるのでは。

これは大きく的を外してないでしょう。



カクちゃん、お試しあれ~★



NHKチャリダー★、次回は10月26日0:00から、サイクリストは必見ですぞ!!



ブログランキングに参加中です。

自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。




ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント:

コメントを投稿