一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年7月29日水曜日

亘理(わたり)さ、来てけさいん。

mituzoでございます。

突然ですが・・・、

「B級グルメ」と呼ばれる、その土地土地の食べ物。

私mituzoの場合、ほぼ好き嫌いは無いので、その土地ならではの珍しい食べ物を見つけると「お試し」しちゃう方。

考えてみるとB級グルメの前に、その土地ならではのスイーツやお菓子がありますよね。

これは勝手な想像なのですが、砂糖が貴重品だった時代。
それこそ移動手段が徒歩だった時代。疲れた身体に即効性のエネルギー源としての糖分が旅人達に振る舞われていた。峠の茶屋には王道の団子はもちろん、その茶屋でしか食べられない趣向を凝らしたお菓子が振る舞われ、いつしかそのお菓子を食べるために、人は旅に出た。

結局、何かと申しますと・・・、

亘理の名店「せとやの羊羹」は


「おいしいよ」

という話。

いじょ。

B級グルメを食べに行く、という旅は楽しそうですねぇ~。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿