一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年7月1日水曜日

たわごくらぶ 「自動ブレーキ」

mituzoでございます。

信号機の「黄色」は・・・、

「さらにアクセル踏み込んで交差点を駆け抜けろっ!!」 じゃないんやでぇ~。

と言いますのも、最近

「ウィンカー出さずに車線変更」やら、「黄色か、下手したら赤になって交差点に突っ込んでくる」、そんな輩(やから)が多いような気がしてましてね。

早速参りましょう。戯言っ!! とな。

でもって、相変わらずのへんてこ思考、一方通行のmituzo理論ではございますが、

「自動ブレーキ」なる装置が流行ってるけど、前方の間もなく黄色になる信号を感知して減速する自動ブレーキを付けたらんかい、メーカーよ、と。

主要な信号機をID化して、GPSの位置情報と連動させて、進行方向の信号が間もなく黄色になる場合は前もって減速。あるいは一定速度以上は出せない、みたいな。

被害者の方やご家族の人生をめちゃくちゃにするような悲惨な交通事故が頻発する昨今。
結局、乗る人のモラルの部分をコントロールせざるを得ない状況がくるんじゃないか、とね。

ウィンカー出さずに車線変更しようとしたら強制的にハンドル逆もどし、とかさ。

何だか最近、普通に黄色信号で止まろうと思っても、後ろから突っ込まれるんじゃないかってヒヤヒヤだゎ。

パンダ模様の可愛いクルマさんに期待を込めて。

いじょ。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿