一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年8月5日水曜日

【緊急提言】歩道走行中の注意

mituzoでございます。

6月1日から道路交通法が改正となり、自転車の取り締まりが強化されました。

「自転車は原則車道走行」という御触れですが、「原則」という部分を拡大解釈して、交通量の多い多車線の国道では徐行して歩道を走行する。

結果、これまでと大きな変化はないようですが、

この二日間の話。

二日間連続で、国道沿いのコンビニに侵入してくるクルマに轢かれそうになりました!!

明らかにクルマ側の不注意なのですが、アホなクルマに轢き殺されて最期は迎えたくないよね。

ただ、コンビニって、車道から進入しやすいつくりだったり、交差点付近に設置されていたり(それで信号をショートカットするバカもいるんですが・・・)、ハイリスクな経路の一つと言えるでしょう。

二日続いているので、【緊急提言】と致しました。

こちらの話は、後日。




ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿