一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年8月26日土曜日

マリオ2号の修繕

mituzoでございます。

なかなか進んでいなかった、こちらのニューマシン

ようやく重い腰を上げ、修繕に取り掛かかろ…、

「臨時業務」

そんなもんです。
予定は小変更で、細かい部分を確認しつつ、可動部分のグリスアップだけでもしておきましょうか。

まずはギヤ。
もはや希少種と言えなくもない、「シングル」

実はSUGOのレギュレーションでもスペアマシンは認められているので、これでKenshu号のスペアマシン確定ですね。
ただ、放置されていた期間があったためか、パーツによっては交換が必要なようです。

まずはペダル。
ボールベアリングのボールが錆びて、ペダル軸とのアタリがゴリっゴリですね。
一応グリスアップ、というかバラせないので、軸付近に塗布したグリスをオイルスプレーで浸透させる感じ。

はいワンポイんつ。ベアリングへの注油はNGだからね。

今回はカラっから状態だからやったけど、本来だとベアリングのグリスをオイルが流しちゃって一時的に回転が良くなるけど、油膜切れをおこすからってやってはいけませんよ。

一時しのぎ状態なので、ペダルはお値段的にも交換でしょう。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿