一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年8月28日月曜日

RAIDにRIDE ~その3~

mituzoでございます。

いろんな情報がゴチャゴチャの小出し小出し状態で同時進行してますね。
ま、さんずらかし(散らかった)状態の頭ん中を整理しつつなので…。

ではRAIDの続き。

というか、RAIDの説明から参りましょうか。
「RAID(Redundant Arrays of Inexpensive Disks、または Redundant Arrays of Independent Disks、レイド)は、複数台のハードディスクを組み合わせることで仮想的な1台のハードディスクとして運用し冗長性を向上させる技術。」
by wiki先生

うーん、何とも分かりづらい。
ふりだしに立ち返ってみましょう。

何をやりたいかというと、「データの復旧」と「バックアップ」

で、突然認識しなくなった外付けHDDをどうすっかや。ってことで…、
次に考えたのは「別のケースに交換したら、ひょっとして普通に認識するのでは??」

隠れ武闘派の私mituzo。
ケースをぶっ壊して、中身を取り出すことに…。どんだけ必死なんでしょうか。

でもって、Amazonでお取り寄せしたのがこちらのケース。

「玄人志向 GW3.5AX2-SU3/REV2.0」

ほいず何や? と申しますと…、

HDD2台分のケースなのですが、4種類の使い方に対応していましてね。

外付けHDDそれぞれを2台として使ってもよいのですが(シングルモード)、ペアで使うことで高速化(RAID0)やバックアップ(RAID1)、大容量(JBOD)といった使い方ができるんですね。

もちろん狙いは「バックアップ」なんだけど…、

の前に、取り出したHDDが普通に認識したりして…。
淡い期待を持ちつつ、ケースに装着。

「何と!?」というか、「やっぱり」というか、認識しません。
無情にも「フォーマットが必要です」の表示。

お先真っ暗になりつつ、次の一手へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿