一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年8月6日日曜日

「就活」「婚活」「朝活」などなど

mituzoでございます。

昨夜の花火大会。

濃霧のため、仙台七夕前夜祭の13000発もほとんど見えない状況だったのだとか。

ほとんど「爆発音」だけになってしまった昨日の花火大会。
花火大会開催に向けてにご尽力下さった皆々さま、花火職人の皆々さまの「がっかり感」は計り知れません。

一発の花火を打ち上げるために、どれだけの「お金」「時間」「労力」がかかっているかを考えると、来年は是非「雨天延期」だけでなく、「濃霧延期」も追加して下さいまし。
知らずに会場入りしちゃったお客さんだって、天候なんて不確定要素なんだから文句言わないでしょ。

ま、それはそれとして・・・。

「何々活動」を略して「○活」なぁ~んて言葉が幅を利かせてますね。

就職活動の「就活」に対して、音だけを真似て「終活」とか、座布団一枚!!って感じのものから、「婚活」「妊活」あたりの超現実的なものまで。

で、我々NHCT&MHCTがやってる自転車活動は、「何活なんだ?」ってなことを、ふと想いまして・・・。

自転車漕ぎだから「漕活(そうかつ)」か? いや、ぴんと来ないしボート漕ぎも含むな。
それとも、回転からの「転活(てんかつ)」。音的に「天カス」だよな。
脚の活動で「脚活(きゃくかつ)」ってのも、言いづらいし・・・、

勝つための活動で「勝活(かつかつ)」ってのは? どうだっ!!

どうやら、ブログねたの方も「カツカツ」の模様。

いじょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿