一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年12月21日木曜日

ダイハツ問題についての戯言

 mituzoでございます。


年の瀬だってのに、ダイハツがとんでもないことになってます…、


今でこそ、どらシエラでもって、あっちゃこっちゃ闊歩しておりますけどね。

かつて、NBロードスターからの乗り換えを検討した時、「ダイハツコペン」は候補の一つになっておりまして。。。

なにしろ、「小さくて高性能なオープン2シーター」となると、ホンダS660かコペンくらいしか選択肢がありませんからね。ある程度実用性を考えると「コペン一択」かなぁ~、って妄想をしつつ、ネット見積もりしてました。

結果的には、FRベースの4WDが決めてでジムニーシエラになったけど、コペンがFRだったら間違いなく次の相棒になっていたでしょうね。

ダイハツってば、ミラターボやシャレード、ブーンX4などなど。いわゆる「じゃじゃ馬」と呼ばれるニッチなクルマを作ったりしていて、嫌いじゃないんだけども…。1989年から不正をしていたとなると、あの頃のワクワク感までもが薄れてしまいます。。。

かと言って、どらシエラが完全に「白」なのか?って、いちユーザーには未知の世界ですし、もしも突然「黒」になっちゃったとしたら…、と考えると恐ろしい話。

おおっぴらに「ダイハツ車じゃなくて良かったぁ~」なんて言うと、しっぺ返しがくるかも知れませんのでね。おとなしく、今後の推移を見守ることに致しましょう。

にしても…、

初売り商戦を控えて、あまりにも痛すぎる引導を渡されたダイハツ社員の皆さま、数多くの下請け企業の皆さま。

生きていれば、絶対に道が開けるはずです。とにかく、


「生きろ!!」


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿