一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年12月2日土曜日

Let's 増し締め!! をもう一度考えてみる。

 mituzoでございます。


まずは本日の動画


走行中のタイヤ脱落事故が相次いでおりまして…、

タイヤ交換DIY派の一人として、気を付けないといけないな、という自戒と。。。


タイヤが外れるのは、「ナットのゆるみ」が原因だと思っていませんか?


実は、「ナットの締めすぎ」によってネジ山がバカになって、結果的にタイヤが外れたケースも多いのでは?と推測します。


かくいう私mituzoも、トルクレンチを導入する前。

心配なので、ちからいっぱい締め付けていたように記憶していますが、実は恐ろしいことをしていたんです。


もちろん、専門家にお任せするのが一番ですがDIY派の人こそ、タイヤ交換時のトルクレンチは必須かな、と思います。

そんなmituzoが愛用しているのはKTCのトルクレンチでしてね。1万円チョイしましたけど適正トルクで管理している安心感を考えると十分に元が取れると思います。

何しろ脱落事故を起こして、ひと様を殺めてしまってからでは、取り返しがつきませんからね。

ということで、

やらないよりはマシだけど、ただ単に「増し締め」を推奨するのはイマイチ。


「適正トルクでの増し締め」を推奨しましょうね。


という話。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿