一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年12月3日日曜日

どらシエラのリヤワイパー交換①

 mituzoでございます。


最近のクルマは「スペアタイヤ」を積んでいないようでして…、


かつての凸凹だった路面状況が整備されたことで、ほぼほぼパンクすることがないのも主な理由なのですが、結構な重量物を常時携帯することで燃費性能的に不利になる点や、スペアタイヤがあっても交換作業できない、ってのも理由なのだそう。


一方こちら、ドラえもん色の愛車「どらシエラ」には本来このようなスペアタイヤが装着されてましてね。


未舗装路を走るために生まれたジムニーシエラ。本来ならパンクを想定してスペアタイヤは必須なのですが、舗装道路しか走りませんので取っ払っちゃってます。


見た目はスペアタイヤ装着していた方がジムニーっぽさが出ていて、可愛いんだけどね。スペアタイヤを外しているジムニー乗りは結構多い印象です。
mituzoの場合は、燃費&走り重視ということで外してますが、念のためパンク修理キットとインフレーター(携帯空気入れ)を積んでます。最低でも最寄りのガソリンスタンドまで行ければ良いかな、と。

さて、今回の本題は「スペアタイヤ」ではなく、「リヤワイパー」でしてね。

普通ならスペアタイヤに隠れていて見えないんだけどね。

プチカスタムしちゃいますよ。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿