一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年1月20日火曜日

食の安全についての戯言 その2

mituzoでございます。

「食の安全」なんて、ここにきて自転車好きのいちオヤジがあーだこーだ言うまでも無いっちゃ無いんですが・・・、

年と共に「あーだこーだ」言いたくなっちゃうんだな、コレ。どうしてでしょかね。

ま、そんなわけで、本日も戯言。

そもそも今回の戯言のきっかけは、愛して止まない「ぺヤング」ではなく、「マクドナルド」でしてね。

ん? まさかの異物混入か!? なぁ~んてことはなく。

「マックのソフトクリームはウマい!!」

という話でしてね。

しかも、あれで税込み100円!! 何ということでしょう!!

何でもない普通のソフトツイストなんだけど、あれが妙にウマい。よくある「濃厚〇〇ソフト」とか「北海道〇〇ソフト」なんかよりもウマい。

で、アレを100円で買えることに、疑問が沸いたってわけです。

その日は、アルバイトのJKらしき人が、たったソフトツイスト2個しか頼まないmituzo父娘に対しても、いわゆる「スマイル0円」でもって、気持ちよい対応をして下さいました。

マックのソフトツイストは工場から出荷されてきたコーン部分と手に持つ部分の紙、そしてソフトクリームで構成され、店舗で適度な固さに練られたものをバイトのJKさんが手際よくグリグリして完成。

その過程を考えると、100円って安くないか?

と思ったわけです。

昨日のブログで、食べ物に対して「特殊性」という言葉を用いていて、ちょっと違和感を感じた方もいたかも知れませんが、「工場で大量生産される」という点においては、工業製品的な側面もあるような気がしています。
大量に生産された、自動車やデジカメやボールペン、はたまたぺヤングやマックのソフトツイストなどなど。

も少しつづきます。


ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿