一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年8月8日月曜日

栄養指導を受けてみた ~その2~

mituzoでございます。

「睡眠時無呼吸症候群」という言葉をご存じでしょうか。

今回の人間ドック。仙台国際ホテルに一泊しつつ、就寝中のSpO2値や呼吸回数などを測定するんですが・・・、

こんな風に測定機器を自分で装着しましてね。

ってか、まぁ~いろいろやってますわ、我ながら。

でもって、きちんと測定するためにも、いつも通りの睡眠状態にした方が良いんだろ、って都合よく解釈しましてね。
自己判断で御神酒の力をお借りしちゃいました。ドック中ですがね。

そのおかげか、まぁ~寝れた寝れた。
測定結果は2週間後くらいに郵送されてくるんですが、昨年の未破裂脳動脈瘤に続き、何かやばいものが見つかるのか?
どことなく、愉しんじゃってる風でもありますが・・・。

で、栄養指導ですよ。
1年半で3.5㎏増加した体重の事を触れられまして、

「体重の増加は夜間無呼吸の原因にもなりますので・・・、」

はい、自分でもよ~く解ってます。あ~痛い。耳が痛い。

そんなリアクションを心の中で取りつつ、小柄でお綺麗な管理栄養士さんは指導を続けます。

「mituzoさんは朝食を食べた方が良いですね。バナナ1本でもおにぎり1個でも。」

はい、朝食抜き、昼ふつう、夜ドカ食い+お神酒。これが悪いんす。自分でもそう思います。

いやぁ、ハッキリ言って頂いて良かった。
こうゆう機会がないと、なかなか生活習慣ってのは変えられないからね。感謝感謝です。

調子に乗ったmituzo、広瀬すず似の管理栄養士さんに質問。

「プロテインって、摂った方が良いんすか?」

「???」

管理栄養士さん、一瞬何のこっちゃ状態。

からの~、つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿