一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2020年3月8日日曜日

ピノ修行の覚書①

mituzoでございます。

目下修行中のピノ。

ピノの頑張りを無駄にしないためにも、飼い主としてやらないといけない事を所長さんから教えて頂きましてね。

①室内でもゲージに入れる

今までは、エサの時間に「ハウス」と言うと、ピノが自然にゲージの中でお座りして待っている。だったのですが、常時ゲージに入れておくが基本中の基本とのこと。
そうすることで、そこが「自分の家」という認識になるんですね。

今までは家の中をあっちこっち闊歩しまくり、つまり、家全体が「自分の家」になっていて、そこに住んでいる人間は自分の家の住民。
だから、主従関係もなく、同列のお友達状態。人間の命令を聞くわけがありません。

そして、犬は群れる生き物なので、ちゃんと主従関係を作ってあげた方が犬にとっても安心、なのだとか。

吠えたり、ゲージをイタズラすると、ついついゲージから出してたけど、そこはグッと堪えて諦めるまで「無視」
ご近所の手前もあるんだけど、ここは人間との我慢比べですね。

覚書は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿