一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年3月3日金曜日

物欲なのか、節約なのか。それが問題だ②

 mituzoでございます。


特にボーナス時期に耳にするのが、「新しい家電に切り替えた方が、電気代の節約になって結局お得」でしてね。


いやぁ~、ホンマかいな。


買い替え推進派のご意見はコチラをご参照いただくとして。私mituzoは言うまでもなく「古いものを大切に使う派」でございまして。

正論過ぎて逆に引かれちゃうかも知れませんが、買い替えにかかる費用を考えれば「必要になったら買い換える」が正解でしょうし、本人が買いたいんであれば買い換えるが正解。

そりゃ~、最新の魅力的な家電製品には憧れますけどね。きっと、家電製品にも魂が宿ってるハズ。これからも使い倒しまっせ!!


さて、前置きはこれくらいに致しまして。。。


今回購入したお品物はこちら。

「amazon謹製 smart plug」




え!? 「散々と御託を並べといて、スマート家電か~い。」とお思いのあなた。

一理ありますが、こちらのお品物。扇風機や電気スタンドといった、いわゆる「ローテク家電」をAmazon echoと連動させてスマート家電化しちゃうんですね。

分かりやすく説明すると、昭和時代の白熱球電気スタンドも

「アレクサ、電気つけて」と言うと点灯。

「アレクサ、電気消して」と言うと消灯。

そんな感じ。


でもって、コチラのスマートプラグを先日ご紹介したT-falの電子ケトルとアレクサの定型アクションで組み合わせまして、

「アレクサ、おはよう」と言うと、蛍光灯が点灯、テレビの電源オン、AUX接続のBOSEのラジオオン、ブルーレイレコーダーオン、電子ケトルオン、10分後に蛍光灯消灯、ラジコでFM山形を再生。

あらかじめ前日にT-falに水入れて電磁スイッチ入れておく必要はありますが、朝のルーチンの多くを自動化することができました。アレクサ、恐るべし。


いやぁ~、こうなると、ご想像の通り色々と欲が出てくるわけでして。

「もっと自動化できるんじゃね?」

だいたい、平日朝のルーチンなんて、そうそう変化もありませんのでね。


リモコン探して、スイッチを操作する僅かな時間の短縮、プライスレス。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿