一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年3月10日日曜日

ピノ@気仙沼

 mituzoでございます。


まずは本日の一曲


森進一さんの代表曲「港町ブルース」の2番に出てくるのが~


「気仙沼」でしてね。


13年前の東日本大震災で甚大な被害を受けた気仙沼沿岸部。
テレビで流れたのは、町全体が真っ赤な炎で覆われた光景。気仙沼在住の方々はリアルにあの光景を見ていたんだと想うと言葉が見つかりません。
多くの船舶も被害を受け、前述のモニュメントには震災遺構としてスクリューが使われていて、歌碑の右下のボタンを押すと2番が流れる仕組みになっていました。

そういえば何となく、初めて気仙沼に訪れたピノも「港町ブルース」に聞き入ってるようですね。

沿岸部は整備されて遊覧船も停泊していました。

地元で採れたての海産物を提供している食堂や直売所もあちこちに見られ、とってもそそられるのですが…、

本日の目的地は~


つづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿