一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年8月28日水曜日

Kenshu号のチェーン交換

 mituzoでございます。


さて、暑ち~もんだから自転車整備が捗らない捗らない。


まぁね、そろそろ重い腰を上げて行きましょか。作業としては難易度低め、懸案だったKenshu号のチェーン交換です。


確か前回のチェーン交換では、コマ数で合わせたために短くカットし過ぎてしまい、新品チェーンを破断させちゃったんだよね。

金属、しかも自転車チェーンの金属破断を起こさせるって、どんだけキンキンに張ってたんだよ。自分。


まぁね。失敗から学習して2回目を回避すれば良いんです。


まずは、旧チェーンの一部にあるクリップを外します。


良ぉ~く見ると、一カ所だけ別の形をしているんだけど、老眼も相まって作業の一つひとつの所要時間は長め進行です。

で、こちら。KMC謹製 HV410 1/2”×1/8”チェーンはアマゾンさまでしばらく前にゲッツ済み。

前回の失敗から学習し、長めにチェーンカット。

ちなみに、以前にもご紹介したかも知れないんだけど「チェーン切り」とか「チェーンカッター」という工具。
「ウィ~~~~ン」って大きな音を出してチェーンを切断するものではなく、チェーンをつなぐ軸部分に対してネジ込む力で軸を外す工具でしてね。

滅多に出番がないんだけど、これがないとチェーン交換は全く進みません。買うとそこそこしますのでね。mituzo近親者の方々にはお貸ししますよっ。

長さを現状合わせしつつ、新品チェーンのクリップを探しても探しても見つかりません。
それもそのはず、新品のKMC製チェーンはクイックリンク固定なので、工具なしで固定完了。チェーンは横方向に力が掛からないし、基本的には引っ張られた状態を維持しているから、それで良いんだよね。
ってか、mituzoよ。ちゃんと説明書読めよ、と。
久しぶりの自転車いじりなもので、ボヘっとしてました。

ほどなくして完成です。

ちょっと乗ってみたっけ、新品チェーンの当たりが出ていないからか、加速時に若干のゴリゴリ感があるけど、基本的にはほぼ無音で巡航できそうです。


さてと、無段での参戦が決定したKenshu号の準備も完了。

別カテゴリーなのでね、宮城ママチャリ連合の皆さま。


「お背中、お借りしまっす(^o^)」


by ちゃっかり男の無段

0 件のコメント:

コメントを投稿