一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年1月22日火曜日

タイヤあれこれ

mituzoでございます。

先日の東北CXの続き。

雪中をありえないスピードで駆け抜ける「シクロクロス」

トップ選手の多くはシクロクロス用の自転車を駆ってますが、MTBで参戦している人も多いんですよね。パッと見た感じ2:1くらいの割合でしょうか。

いずれにしろ、未舗装路を含むコースをできるだけ早く駆け抜けるには? ということで、色々と工夫をしているんですね。

小さい方のレディと雪合戦をしつつレース機材をジロジロ見てますとね、まずは雪中ならではのスパイクタイヤ。

シュワルベのice spiker proを発見。

これなら、ある程度のアイスバーン状態の路面でも大丈夫そうですね。
冬季の通勤用で考えてみようかな。

でもって、小さい方のレディが巨大な雪玉を準備してる、そのバックに見えるのは!?

太っ!!

ありえない太さのタイヤを履いたMTBを発見。

26×2.0を二本横に並べたよりも太いか!?
SURLY製、きっと特注サイズのタイヤが装着されていました。

こんな風に機材を見てまわるのもレースのマニアックな愉しみの一つ。

そりゃ、小さい方のレディが興味示さないわけだ。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. 僕もスパイクタイヤに興味があるんですが、¥10000/本くらいするんですよね(汗)

    使用頻度を考えると、どうかなと思いまして、今まで購入に至っていません。
    でも、独特のグリップ感でしょうから、体験してみたいですね!

    返信削除
  2. OCさん。

    スパイクタイヤいいですよねぇ~、って僕も眺めるだけですが。

    レース機材をジロジロ眺めて、あれこれ妄想するのもレースの愉しみ。
    一歩間違うと、ただの怪しい人ですがね。ま、大目にみて下さいまし。

    by mituzo

    返信削除