一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年1月25日金曜日

リヤフラッシャーの移設

mituzoでございます。

自転車ネタもなく、ブログ村の自転車カテゴリーにリンクさせて頂くのも、アレですのでね。

初売りゲッツ品、というワケではありませんが…、ここいらで小改造のお話でございます。

「ビンどこ」の系統になるんかなぁ~。 キャットアイ製のパーツをfreeさんとこでお取り寄せ。

で、ゲッツしたのはこちら。



さて、何の部品かと申しますと…、
赤色フラッシャーの取り付け金具でございます。 ブラスチック製だけど「金具」って、「言うよねぇ~」って古いか。

あ、時々赤色フラッシャーをフロントに装着している方がいますが、フロントは白、リヤが赤ですんでね。
ありえないスピードで赤が迫ってくるとサ。怖いじゃん。 ま、無灯火よりかマシですけど…。

でもって、こちらの赤色フラッシャーを「ビス君」に装着しようと思いましてね。


自転車通勤ではヒップバックを使ってますんで、クリップ式の取り付け金具でバックに引っかけて、後方車両にアピールでございます。
一見ゴキブリに見えますが、気にせんどいてや。


で、通常はバンド式の取り付け金具を使ってシートポスト(シートを支えてるパイプ)に装着するんですが…、いかんせん、「ビス君」のシートポストは太くて、固くて、黒いもんですからね。
あ、固さと黒さは関係ないか。「関係ないね。」って古いか。




太さゆえに、適合するバンドがないんです。

てなわけで、サドル用ブラケットをゲッツと相成りました。



横から見るとこんな感じ。後光がさしてます。



はい、ただの逆光ですね。
久しぶりの長文、キレもコクもございません。

続けましょう。

装着するとこんな感じ。


後光がさしてませんね。


ちょうどサドル幅とマッチング。一体感があって、なかなかイイ感じ。


後光は…、


はい、サドルバックの取り付けも問題なし。
これで「あ、今日は忘れた」ってのが回避できるかな。

リヤフラッシャーって、後方車両へのアピール度が結構高いからね。
自転車通勤には必須ですぞ。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿