一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年4月12日土曜日

フロント3段は同じか問題

mituzoでございます。

小出し小出しに・・・、

というつもりはありませんが、結果的に牛歩進行のユレイカの油圧ブレーキ化。

ま、勝手気ままできるのがブログくらいなもので・・・、そんな40男の悲哀と共に、今日のブログも徒然なるまま気の向くまま。

さて、油圧ディスクブレーキ化と共に、レバー部分は世界のシマノさんでも定番に為し得なかったMTBデュアルコントロールレバー。

今回インストールしたのが廃盤直前のXT最終モデル(ST-M775)

そして、mituzoのデュアコン歴ってば、

シマノさんのXTグレードのデュアコン処女作


そして、ビス君もVブレーキ用のデュアコン(リヤのみ)

そんな、mituzoが愛用しまくりのデュアコン。嗚呼、ヂュアコン。

かつてはデオーレからLX、XT、XTRまで、各グレードのデュアコンがラインナップされてた時代もあったのになぁ~。

なんつって、今は10S化が主流。時代の流れには逆らえません。

とか何とか言いつつも、ふと気がづいちまったんですね。

手元には、3×9のデュアルコントロールレバー。
主流は、3×10または2×10。

大は小を兼ねる、小は大を兼ねない、はメカも同様か?

てことは、フロントメカは最新モデルを使えるんじゃね?

シマノさんに見限られたデュアコン、そして9Sも、勿論メーカー非推奨の完全自己責任ながらも、もうしばらく使い続ける道があるのかも。

したっけ、2014のシマノカタログを調べてみたら(P.83,84)、リヤ駆動系の9Sと10Sの互換性は無いものの、フロントについては9S完全スルー状態。

メーカー容認なのか!?
完全放置プレイなのか!?

はい、長くなりましたが、こんな事を妄想しながら、日々の自転車通勤をしちょります。
結局のところ・・・、

「ぶっ壊れてから考えよ~」

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿