小出し小出しに・・・、
というつもりはありませんが、結果的に牛歩進行のユレイカの油圧ブレーキ化。
ま、勝手気ままできるのがブログくらいなもので・・・、そんな40男の悲哀と共に、今日のブログも徒然なるまま気の向くまま。
さて、油圧ディスクブレーキ化と共に、レバー部分は世界のシマノさんでも定番に為し得なかったMTBデュアルコントロールレバー。
今回インストールしたのが廃盤直前のXT最終モデル(ST-M775)
そして、mituzoのデュアコン歴ってば、
シマノさんのXTグレードのデュアコン処女作
そして、ビス君もVブレーキ用のデュアコン(リヤのみ)
そんな、mituzoが愛用しまくりのデュアコン。嗚呼、ヂュアコン。
かつてはデオーレからLX、XT、XTRまで、各グレードのデュアコンがラインナップされてた時代もあったのになぁ~。
なんつって、今は10S化が主流。時代の流れには逆らえません。
とか何とか言いつつも、ふと気がづいちまったんですね。
手元には、3×9のデュアルコントロールレバー。
主流は、3×10または2×10。
大は小を兼ねる、小は大を兼ねない、はメカも同様か?
てことは、フロントメカは最新モデルを使えるんじゃね?
シマノさんに見限られたデュアコン、そして9Sも、勿論メーカー非推奨の完全自己責任ながらも、もうしばらく使い続ける道があるのかも。
したっけ、2014のシマノカタログを調べてみたら(P.83,84)、リヤ駆動系の9Sと10Sの互換性は無いものの、フロントについては9S完全スルー状態。
メーカー容認なのか!?
完全放置プレイなのか!?
はい、長くなりましたが、こんな事を妄想しながら、日々の自転車通勤をしちょります。
結局のところ・・・、
「ぶっ壊れてから考えよ~」
by mituzo
ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿