懸案だったユレイカの効かな過ぎるメカニカルディスクブレーキ。
油圧式に変更したら、まぁ~効くわ効くわ。ってこれが標準なんでしょう。
効かないブレーキを使い続けてたのが異常だったね。
いやぁ、自分と場合によっては相手の命を守る大切なパーツなんだから、反省反省。
そんなこともあって、最近はユレイカ乗りまくりの、ビス君放置気味。
ま、きちんとセッティング出すまで、お待ち下さいまし。ビス君よ。
ということで、こちらのデュアルコントロール式の油圧ディスクブレーキとなりました。
Deore XT ST-M775のデュアルコントロールレバーと
同じくXT BR-M775リヤ
フロント
これらをヤフオクで22500円で落札。
ライン込み、後はポン付け可能な状態だったので、ハイドロ初心者のmituzoには願ったり叶ったり。
ライダー視点だとこんな感じ、でスッキリ!!
実は今回の補助レバーが秀逸でして、メインのレバーの動きを妨げない構造。写真だとちょうどハンドルバーの裏側に隠れちゃってます。ただ・・・、
通常のブレーキと左右が逆なんだなぁ~、これが。
ってなわけで、ライン類が混雑しまくりでこんな感じ。
ま、見た目はあんまり気にしない方ではあるんですが、ちょいとばかし目に余るかな。
近日中に左右を元に戻す方向で計画中。
その前に、レバーの角度を快適な位置に微調整中ではございますが・・・、
右レバーの締め付け時に、「ピキッ」っと音がしちゃいました。
カーボンハンドルバー特有の、あの音。
最終はステムで角度調整することにしますわ。
セッティングは続く。レポへ続くか?
by mituzo
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