一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年4月21日木曜日

カーナビを移植してみた ~最終回③~

mituzoでございます。

「カーナビを移植してみた」シリーズもついに完結でございます。
大変ながらくお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

大して需要のないであろう情報を小出しに小出しに引っ張る。
またこれも、ブログを細く長く続ける秘訣、ってことでね。ご容赦下さいまし。

それでは参りましょう。

こちら、「モノタロウ」でお取り寄せしたマツダの純正部品「NC20 66 930A」。

ディーラーで取り寄せしてもらわなくても、自宅に居ながらにして購入できちゃうんだもんなぁ~。
すごい時代です。

形状は似てますが、電動モーター部分や格納されているアンテナもなし。

アンテナの土台だけですね。

取り外しと逆の手順で組み付けると、ねじ山出現。

本来であれば、こちらのネジ穴に結構長さのあるアンテナをねじって装着するのがNA流。
でもって、今回はこちらのネジ穴にショートアンテナを装着っ!!

と言いたいところでしたが、最終回なのでもったいぶって、まずは水抜き穴を塞いでしまいましょう。

先人はシンク周りの補修で使用するアルミテープを使っている方が多いのですが、その中の一人が使用していた専用の穴塞ぎパーツをモノタロウでお取り寄せ。

マツダ純正部品「GA5R-56-051」

中味はこーんなキャップ。


さすがは純正部品。ぴったり装着となりました。

いよいよ残すはアンテナ装着。

先人の教えに則って数種類の固定金具の中から、こちらのネジをチョイス。

無事、ショートアンテナ装着となりました。

アンテナが短くなったことで心配だったFMラジオの入りも特に変化なし。
クロノスまりえちゃんのプリティボイスやAORユキさんの妖艶ボイスもバッチリ!!

完全自己満足な一品でしたが、同じロードスター乗りが見ると分かって頂けるかなぁ~。

「おっ、やってんな。」

以降は別シリーズで・・・。(^_^)/

そういえば、新年度に入り、土曜日の午前9:00~「サイクリストステーション ツアーオブジャパン」なるラジオ番組がDate FMでも始まりまして。
公共の電波を使って、「まずはホイール交換、それが難しければちょっと良いタイヤに交換」みたいな話題をしてましてね。

いやぁ~、自転車にそんな時代がやってくるとは!?

良かったらお聞き下さいまし。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿