一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年5月13日金曜日

おさらい④

mituzoでございます。

軽量化の話に続いて、空気の話。

例えママチャリレースだって・・・、いっぱしの自転車レース。
サイクルロードレースよろしく、トレイン(隊列)を組んで走った方が後続車は楽チン。
でも、あえて言いましょう。

ママチャリレースでのトレインはやめときましょう。

トレインってば、一定の運動強度で漕ぎ続けられる人達がお互いの脚力を認めた信頼関係と痛み分けの共闘関係などなど、微妙なバランスの基で成り立ってると思うんですが・・・、
残念ながらママチャリレースには当てはまりません。

参加しているのは、老若男女問わない様々なレベルの方々だし、共闘関係どころかライバル関係なので、意図的な急減速なぁ~んてこともありました。

ま、「魅せる走り」って意味で、常連チームさん達とトレイン組むこともあるけど、だとしても早いチームの方達は基本、単独走ですね。

というわけで、空気抵抗の話。
ではなく、空気を読みましょう、という話。

追伸

ルマン恒例のランデブー走行に憧れるお年頃。
ゴール時間近くにNHCT・MHCTでランデブー走行しましょうか。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿