一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2020年2月29日土曜日

ついに、宮城県内でも発生!!

mituzoでございます。

「ようやく」と言ったら語弊がありますが・・・、

東京から新幹線で一本の立地にある大都市の一つ「仙台」
日常的にそれなりの人数が往来していて、新型コロナ感染者が「ゼロ」という方が不自然だと思ってたので・・・。

そして本日「東北地方で初めて新型コロナウイルス感染確認」とのニュース。

これまた語弊ありまくりで進行いたしますが・・・、
誰もが、「最初の一人」にはなりたくないんだけど、特に東北地方は良くも悪くも「ムラ社会」
そして「村八分」という言葉で想像できるような悪しき習慣を、少なからず耳にするのも事実。

そんな状況で「最初の一人」になってしまって・・・、

近隣住民からどんな風に見られるのか。回覧板がまわってこなくなるだとか、さらに近隣から二人目が出たとしたら・・・。
ややもすると、沈静化した後の生活にも深い影響を及ぼす可能性があるような、妙な胸騒ぎがあって・・・。

さらに語弊ありまくりで、もう一つ。

豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」でクルーズをしていた方々。
死者も出ており、「新型コロナウイルス集団感染の餌食になった不幸な方々」であることに間違いはないんだけど・・・、
その一方で、豪華絢爛な設備や食事と共に、「快適な洋上クルーズで優雅な時間を過ごしていた方々」と見られてしまうわけで・・・。

ただ単に、スケープゴート役が現れるのを待っていただけじゃね?

そんな穿った見方をしてしまうのは、私mituzoだけでしょうか。。。
なので、ここから堰を切ったように東北各地でも感染報告が続くんじゃ・・・、少なくとも仙台では。。。

と、共に。
仙台市長の郡さん、ノーマスクでの会見は、どうか、と。。。

妙な胸騒ぎは、つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿