一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2020年2月1日土曜日

オニキスNB、ついに、ついに。。。7

mituzoでございます。

さてと、「もう一つの条件」参りましょうか。

ここ数年は、「アクセルとブレーキの踏み間違い事故」が多発していて、それらへの安全対策が進められている状況ですが・・・。
やっている対策は「踏み間違い前提」だよね。そもそも、前にも後ろにも走らなければ良いわけで・・・、根本的な対策になっているのかな?と疑問があります。
ま、センサーや電子制御が進化しまくって、人間の過ちをカバーしてくれるってんだから、その恩恵を享受することには異論はございません。

ただね、「一定数のアクセルとブレーキを踏み間違える人」がクルマを運転している状況。

痛ましい事故をニュースで見るたびに、もし自分の家族や兄弟、近しい人がアクセルブレーキ踏み間違い事故に遭遇したら?と考えると、とても複雑な心境になります。

その一方で、クルマを運転している以上、自分だって加害者側になる可能性も秘めているわけでして。。。ま、戯言が長くなりましたが、

私mituzo。「マニュアル車」一択でございます。

オートマ限定の方々にはちっとも分からない話だけど、マニュアル車ってドライバーの両手両足が連動していないと、前にも後ろにも動きません。だからこそ、間違いが発生しづらいんじゃないかな?と常日頃から考えているんです。高齢ドライバーはボケ防止も兼ねてマニュアル車に乗ったら?とすら思います。

話は逸れましたが、前述のスバルS4。
本当に良いクルマだし、4大条件も満たしているんだけど、、、。残念ながらミッションはCVT設定のみ。マニュアル仕様のWRX S4となると予算オーバーだし、アイサイトもないカリッカリのスポーツカーだからね。

さてと、一旦リセットしたクルマ選び。
お次に向かった先は・・・、「スズキ」

さてと、どうなることやら(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿