一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年9月22日木曜日

本日の当直メシ「ホームラン軒 鳥中華そば」

 mituzoでございます。


山形県ならではの「鳥中華」という和風だしラーメン。

山形県ならではの和風だしラーメン文化の由来はと申しますと。

所説ありますが…、

・蕎麦屋さんが、日持ちしない(打ち立てを提供したい)蕎麦の代わりに、中華麺を準備しておき、蕎麦が品切れの時にすぐに提供できるメニューとして、誕生・発展した。

・雪深い山形県では、蕎麦屋さんが出前をデリバリーするまでの時間が長めになるので、伸びにくい多加水麺で作った和風ラーメンを提供し、発展を遂げた。


ま、蘊蓄はこの辺にして


「ジャン」


ノンフライ麺でおなじみの「ホームラン軒 鳥中華そば」

こんなのお隣の宮城県では見たことなかったけどね。シンプルでおいしいラーメンでございました。

お値段も普通のホームラン軒と同様なので、山形県にお越しの際は、お手軽で変わったお土産としていかがでしょうか。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿