一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年11月7日火曜日

0泊3日の旅路⑭

 mituzoでございます。


夜行バスってば、やっぱり「若者向け」でしてね。


ここいらで備忘録プラス、夜行バスに乗ったことがない方への情報をば。

・夫婦やカップル同士で申し込んだ場合でなければ、見ず知らずの男女が隣同士になることは基本的になし。

・バスの最前方に夫婦やカップル、次に男性客、後方側が女性席(無防備な睡眠中の女性と見ず知らずの男性陣が交差しないための配慮かな)

・見ず知らずの他人同士でも窓側と通路側の座席交換は可能。

・どうしてもトイレが近い人は走行中に運転手さんに申し出をして最寄りのパーキングエリアに停車してもらう。

・格安バスでなければ、バス内にトイレ設備あり。

・若者たちはトイレ休憩ごとに降りず、ずぅ~~~っと乗りっぱなしパターンあり。


その他のルールとマナーとして


・飲食は禁止でないけど、匂いのする食べ物(揚げ物、ニンニク、豚まん、マックなど)はNG。飲み物は揺れてこぼれるのを予防するため、蓋のある入れ物(水筒やペットボトルを推奨)

・車中での飲酒は不可(お酒を持ち込んだ若い女性が運転手さんに注意されていて「次のトイレ休憩の時に外で飲むか、捨てるように」と言われてた)

・夜間はとにかく寝ている人ファーストで、灯り、音に留意が必要!! スマホ不可!!


ってな感じ。何だか以前乗った時はそこまで厳しくなかったような気もしますが、きっとマナーの悪いお客さんがいて、どんどんルールが厳しくなってしまったんでしょう。そんな気がします。


そうこうしているうちに、往路でも立ち寄った「土山サービスエリア」


上下線ともに同じ場所に設置されているタイプのSAでして

グーグルマップで見てみると、巨大なSAタウンになってますね。

でもって「土山SA」ってば、滋賀県なのね。

なかなか、滋賀県との接点もありませんが、自転車乗り的に滋賀県と言えば「ビワイチ」という琵琶湖を一周する200㎞のロングライドも有名ですね。


何とか自転車と関連づけたいんだが。。。距離は近づかず、と。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿