一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年11月15日水曜日

セロー250のヘッドライトバルブ交換

 mituzoでございます。


最近、車やバイクのヘッドライトバルブはLEDに移り変わりつつありますが…、


長期借用中のセロー250のヘッドライトバルブのロービームが切れまして。

元々日中しか乗らないとは言え、トンネルや自分の存在を示すためにもヘッドライトは重要。早速交換することに致しましょう。


セローはセローでも、ツーリングセローの場合はちょっと厄介です。

ライトガード?なのか、牽引用のフック?なのか、金属製のパイプ部分をずらしていきます。


だいぶ割愛してますが、セロー250ツーリングのライト交換は結構大変。

詳細は、YouTubeやバイク系ブロガーさん達の記事をググって頂くとして。

準備したのは、ダイユーエイトで購入したこちら。
「H4 12V66/55W」の標準バルブ

中華製の2個で1000円のもありましたが、Made in Japanで1000円をチョイスです。

何しろ、外しづらくて




付けづらい



常時点灯なので、電球部分に皮脂が付着しないように十分注意しないと、油分が熱を持って最悪の場合バルブ破損しますのでね。


あまりしたくない作業の一つでした。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿