一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年6月28日金曜日

mituzoファームのジャガイモ「大収穫祭」の巻

 mituzoでございます。


久しぶりのmituzoファームネタ。


初夏になり、雑草たちの活性が上がりまくってましてね。


最近のmituzoファームってば、こんな感じ。


もはや、雑草と農作物の境界線が不明になりかけてますが…、受付から75日のジャガイモの葉っぱ部分がだいぶ枯れてきました。
梅雨にも入りましたし、天気予報とにらめっこしつつ…、次週は雨予報が続くので、限られた好天を狙ってジャガイモを収穫することに致しましょう。

それでは参ります。

「ジャン」

昨年と比べると、上々の収穫量でございました。
肥料は同じなので、黒マルチ、2本仕立て、花摘み、テントウムシモドキ捕殺、が奏功したんでしょうね。
来年に向け、覚え書きしておかないと。って、来年もよねにいるのか?は不明ですけっども。

収穫中、こちらの虫?幼虫?を発見。

グーグル画像検索で調べてみたっけ、テントウムシモドキの幼虫だそうで。。。

ジャガイモの次はナス、トマトあたりの葉っぱを狙う害虫なのでね。


そろそろ、トウガラシ焼酎液の出番かな、と。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿