一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年5月28日木曜日

CM-1000は自転車用ドライブレコーダー代わりになるか?

mituzoでございます。

案外出番の少ない「ShimanoスポーツカメラCM-1000」。

防水の小型ウェアブルカメラをもっとバンバン使えないかと模索しておりましたが・・・、ドライブレコーダー用途では使えない、というのが結論。

ドライブレコーダーの場合は、今現在の映像を残しつつ古い映像を消去していく、というのを繰り返していくわけですが、CM-1000の場合は撮りためるオンリー。
ま、勝手に消去されても困るので、当然なんですけどね。

それに、バッテリーの持ちもMax2時間くらいとなると、外部電源が必須。

日常的に使用するとなると、「毎日メモリーを消去する」「片道毎に充電」てな状況でして、そこはずぼら~mituzoのこと。たぶん数日でしなくなるでしょう。

そしたら、いっそ自転車用ドライブレコーダーを新調するか? とググってみたら、予想以上にヒット。どうやらバイク乗りの人達用でいろいろ出回っているようですね。

だとしても内部バッテリーはせいぜい2時間。単4電池式のも良さげだけど、通勤使用でほぼ毎日交換ってのもなぁ~。

悩みつつ、安全運転しときましょ。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿