一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年9月30日水曜日

燃費のカタログ公称数値について、おさらい戯言。

mituzoでございます。

突然ですが・・・、

「燃費はリッター○○㎞」

という表現があります。
何となく、イメージ的に、「1リットルのガソリンを使ってできるだけ距離を伸ばそうとして、最高に効率良く、無風の好条件で測定した値でしょ?」と勘ぐってしまいます。

どうやら、そのような値だった時代もあったみたいですが、現在はJC08モード燃費値で統一されているんですね。詳しくはこちら(国土交通省PDFファイルへのリンク)かこちら(JAFのHP該当ページへのリンク)をご参照頂くとして。

実は好条件というより、むしろ悪条件で測定した燃費値なので、上手に走ってみるとカタログ公称値よりもお財布に優しいのだとか!?
どこまでも真面目にクルマ作りをする日本ならではの話だと思います。

一方、巷で話題のVW社。

ある一定のパターンに入ったら低排出ガス走行に切り替わるって!? んなアホな。

そぉ~んな、「上上下下左右左右BA」みたいなことやって環境破壊し続けてたんでは、そりゃ信用も失墜しちゃうでしょ。

ただ、

悪事に加担した一部のエンジニアや上層部のせいで全世界の真面目に働くVW社員さんたちまで白い目で見られちゃうのは違うでしょうし、環境意識の高いVWユーザーさん達が環境破壊し続けてるような目で見られちゃうのも違うでしょう。

さぁ、「ぺヤング」になるか「ビッグマック」になるか。

リッター10㎞、NB6の車窓より。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿