一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年3月12日日曜日

県道25号岩沼蔵王線、通称「ピースロード」

mituzoでございます。

まずは本日のBGM



震災から6年。

突然ですが…、名取市を出発し、岩沼市、亘理町、山元町。いずれも津波で沿岸部に甚大な被害を受けた地域が私mituzoの通勤経路。

そんな通勤経路途中の、県道25号岩沼蔵王線。

Food Center ASANOさん向かい

通称「ピースロード」は、たぶん私mituzoだけの呼称ですが。。。
「世界人類が平和でありますように」の巨大な立て看板を横目にミニ水筒のコーヒーを啜りながらクルマ通勤、が日課でしてね。
「あれやってこれやって」なぁ~んて仕事の段取りをイメージしつつ、休日には「あれやってこれやって、クルマいじくって」ってな感じ。

その一方、未だに12万人の人たちが避難生活を余儀なくされ、住み慣れた場所での日課を送れずにいます。

忙しく毎日を過ごしていると、ついつい自分中心になってしまうけど、津波や原発の影響で地元に戻れない人たちに何かできることはないかな。
そんな思いもあって、福島県相馬市の「天宝の湯」へ行ってみたり、常磐線で原ノ町へ片道輪行してみて、その土地土地の物を見たり食べたりしてみたり。

風評被害で敬遠されがちだけど、ちゃんと調べて大丈夫だって言ってんだから、それ信じてバクバク喰っちまうぜぃ。

さてと、4月1日には浪江町の避難指示解除に合わせて浪江までの常磐線も再開するみたいだし、すでに南三陸さんさん商店街も再開したし、女川駅前のハマテラスも気になるし。

「失ったものは大きすぎるけど、生きていれば何とかなる。」

決して強がりだけでなく、それを実行しているスゴイ人たちから元気をもらっちゃってるなぁ~。

まとまりのないブログだけど、色んな事を考える日。それが3月11日なんでしょうね。

これからも地元ネタを織り交ぜつつ、参りまっせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿