一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年3月28日火曜日

クルマいじりOn my way~その16~

mituzoでございます。

皆さまご存じの通り、自動車整備士の資格もなければ、どっちかと言うと自転車いじりが好きなただのオヤジでして…、

ここからの手先の感覚が重要な作業。
一度カシメたらやり直しできないため、緊張感高めで手先に神経を集中します。

まずは新品スパークプラグをプラグレンチにセット。

奥まっていて覗くことすらできないシリンダー部分にスパークプラグを合せたましたら、まず逆時計回りに回転。ねじ山が合わさる位置を探ります。
もし斜めにねじ込んだら、シリンダーヘッドカバーの交換。うん十万コースだからね。

次に時計回りでねじ込んで行きますが、ガスケットと接触すると抵抗感が感じられます。
そこからは1/2~2/3回転で良いらしいんだけど、そこから全然回るんだよねぇ~。

良く分からないから、止まる所まで回してみて、最後にちょっとトルク掛けたくらいにして。。。
結果、締付け気味と思われますが、それがmituzoクオリティー。
自己責任自己責任、と。

でもって、こちら。外した4本のスパークプラグ。

色味が若干異なりますが、良い焼け具合ですね。
約6万㎞、大変お世話になりました。

そういや、イリジウムプラグを使ってたんだっけ。

mituzoの頭ん中は10年前と同じだった模様で…、

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿