一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年3月13日月曜日

クルマいじりOn my way~その5~

mituzoでございます。

さて、ここいらから難易度「中級」ですよ。お客さん。

命に係わる部品の一つ、「ブレーキパッド交換」と参りましょう。

最近だったら自転車のブレーキシュー交換。かつて、私mituzoがバイク乗りだった頃はディスクブレーキのブレーキパッド交換あたりは自分でやってましたのでね。
大丈夫、だろう…。

まずはAutoExe謹製「スポーツブレーキパッド」をお取り寄せ。

品番はフロントが「MNB510W」、リヤが「MNB520W」。共に左右セットですね。

お色の方はと申しますと…、

「イエロー」

実はストリート用が「赤」、スポーツ用が「黄」でして、ちょっと高いんだけど色で「スポーツ」を選択。
自分の運転癖だとハードブレーキングよりはエンブレを使うことが多いので、いつもの「自己満」ですね。

 さて、タイヤ交換と同時に左フロントから始めます。

上下2か所で固定されているブレーキキャリパーの下側のボルトを外します。

実はこの時点ではジャッキスタンドを持っていなかったので、ジャッキだけで左フロントを浮かした状態です。
なので、あまり長時間のジャッキアップは不安不安。撮影もそこそこにできるだけ短時間で交換しちゃいましょう。

それに、後で見返す分には良いんだけど作業やりながら撮影ってば、流れが中断しちゃうし手も汚れてるしで、結構大変なんだよね。

ま、それはこちらの事情。
作業の覚え書きとNB乗りの方々への情報発信になれば、と。

難易度中級なのは、ジャッキやら後述のウォーターポンププライヤーを使用しますのでね。一応専用工具という括りで。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿