一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年3月16日木曜日

クルマいじりOn my way~その8~

mituzoでございます。

時間の事だけ考えれば、作業をDIYでやるのって無駄な気がしないでもない。
それに、自動車整備士さん達の専門知識と技術や経験、特殊工具の準備あたりへの対価だとすると、一見高く感じる作業工賃も「んじゃ自分で同じことできるか?」って考えるとね。
考えようによっちゃ安いような気も。

ただ、本日の作業「クーラント交換」は、時間かけてでも自分でやって良かったなぁ~、と思いましたね。

早速始めましょう。

まずはブレーキパッド交換の時には持っていなかったジャッキスタンドをゲッツ。

使いまくってまずはジャッキスタンド代の元取るぞぉ~、なんつって。
はい、ドケチ根性丸出しです。

まずはフロントタイヤをスロープで浮かしつつ、フロアジャッキで持ち上げてジャッキスタンドを装着です。

浮かし具体を微調整しながら上げ過ぎないように合わせていきましょう。

このままだとウィリー状態、まるで「チョロQ」なので…、

リヤをスロープで浮かせてみます。

若干前下がりのダンディーですね。

さて、自分の愛車に圧死させられないことを祈りつつ、いよいよエンジンルームの下へ潜りますよぉ~。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿