一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年3月11日土曜日

クルマいじりOn my way~その4~

mituzoでございます。

振休だった昨日。
DIYでいろいろ交換してたのですが、無事に車検通りました。

今回はCMでもおなじみ「♪コバック コバック 車検のコバック」の南仙台店さんでの車検。

光軸調整だけ追加になりましたが、ほぼほぼ基本料金の範囲内。しかも60分程度で終了。
いやぁ~、早いってのは良いことだ。
次もコバックだなこりゃ。

さて、車検当日朝。
前から気になっていたウォッシャーノズルの詰まりを修復しておきましょう。

修復前は助手席側が詰まってしまいチョロチョロ。その分運転席側の飛びが良いんだけど…、

実はこれだけでも車検通らないんだよね。

というわけでググってみますと、細長い針金で穴の詰まりを開放すると良い模様。
と言っても、か・な・り細い針金じゃないと無理なんだよね。

クリップを針金状にして~、ダメ。
安全ピン~、ダメ。
マチ針~、ダメ。

いやぁ~、ウォッシャーノズルの穴ってば細いんだなぁや。

ま、23Gのとある針金状の物をゲッツできたんだけど、100均で入手できる荷札の針金が良いんだってさ。ご参考まで。

こちらが修復後。

水勢が弱い感じに見えるけど、詰まりが解消されると水圧が分散するからね。
こんなもんでしょう。

今回はノズルの穴をグリグリしただけで修復できたんだけど、ノズル交換となると部品代だけで5000円コースだもんなぁ~。良かった良かった。
本日の作業、難易度は針金さえ準備できれば「初級」
細い針金を見つける難易度は「中級」かも。

車検の点検項目についての情報はこちらのリンクも参考になりますよ。

つづく

2 件のコメント:

  1. ロードスター大事にしていますね(^^)/

    返信削除
  2. 秀田さん

    いじり始めると止まらなくなっちゃってねぇ~。
    大したこと書いてるわけじゃないんですが、お付き合い下さいませ(^_^)/

    by mituzo

    返信削除