一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年7月3日月曜日

NBのエアコンガス補充 ~その2~

mituzoでございます。

さてと、作業さ入るべなや。

すでに見慣れたNBのエンジンルーム

正面から向かって右上にある、ウインドウウォッシャー液のタンク付近をズームイン!!

ちょうどタンク裏の2本のパイプに注目

黒いホースでなく、手前の金属パイプね。

これがエアコンガスを循環させている金属製パイプの一部。
コンプレッサーで圧縮したガスをパッと開放した時に発生する気化熱で車内を冷やしてるんだよね。だから、高圧にも耐える金属パイプ。

ま、薀蓄はこの辺にして・・・、

その1で準備したホースのクルマ側接続部はこんな感じ

こいつをクルマに装着するんだけど・・・。
クルマとの接続部の形状が「L字タイプ」と「ストレートタイプ」があるので、購入する時は要注意!!

ちなみにNBの場合は「L字タイプ」。

事前にみんカラ調べといて良かった~
てゆうか、ストレートタイプでNBのガス補充してる画像もググると出てきます。
結局、どちらでも良いんだけど、「L字タイプがベター」ということで、

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿