一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年7月9日日曜日

NBのオイルフィルター交換 ~その3~

mituzoでございます。

フィルターレンチは入手完了。
でも、表題は「オイルフィルター交換」
オイルフィルターもゲッツしておきましょう。

こちら、近所のホーマックでゲッツ。

マツダ車専用オイルフィルター「MA-51」

安心と信頼の・・・、どこ製???

バーコードの頭が「49」だから、きっと日本製でしょうね。

ちょいとググってみると、オイルフィルターの内部構造はこんな感じでして・・・、

マグネットで鉄粉の吸着を強化したタイプやろ過性能を高めたタイプもあるようだけど、そうそう違いはないでしょう。
交換サイクル(オイル交換2回ごとにオイルフィルターも交換する)を守ってれば大丈夫だべ、きっと。

大きさはスプレー缶のキャップくらい

最悪の場合、こいつが詰まるとエンジン焼きつくんだって。

さて、いつ交換しましたか~?? あなたの愛車のオイルフィルター。

モノの説明ばっかりで、作業が中々進まないけど・・・、
「段取り八分」ってやつです。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿