一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年4月13日金曜日

須賀川デカ盛り紀行@あじみ食堂

mituzoでございます。

珍しく、出張な金曜日でしてね。
本日のスケジュールは午前中が福島県で午後が宮城に戻って会議。

ま、仕事してますアピールはこの辺にしときつつ。

mituzo@須賀川

須賀川駅に到着すると、ゆるキャラ「ボータン」がお出迎え。

こちらの須賀川市、ウルトラマンシリーズ生みの親であり、特撮の神様と呼ばれた「円谷幸吉」氏の生誕の地でして・・・。

駅周辺やメイン通りにはウルトラマンモニュメントやら

ウルトラマン街灯

こちらはウルトラセブンですね

何しろ、市の公式コメント「須賀川市はM78星雲 光の国と姉妹都市です。」とのこと。

まぁね、様々なつっこみは野暮ってもんです。

で、予定していた仕事をサクッと済ませ、ちょいと早昼で向かった先は~、須賀川駅のちょうど裏側に位置する。

「こちら」

「あじみ食堂さん」でございます。

地元の人たちに愛され続ける、創業昭和50年の老舗食堂に来店した目的は~

「こちらっ!!」

「須賀川」というよりは、福島県のこの近辺は「ソースカツ丼」が有名でして、昨年のエビスサーキットママチャリレース後に喰いそこなってるからね。
リベンジってやつです。

で、よそ者臭プンプンでやってきたスーツ姿のmituzo。
着座するなり、目的のデカ盛りソースカツ丼「無敵ソースカツ丼」を注文。
若干、店員さんの「こいつ喰えるのか?」的な空気を感じつつ、一応、ネットで調べてましたのでね。残すの前提だったら、注文致しません。

待つこと10分・・・、

「着丼」

比較対象のティッシュボックスと並べてみますと、こんな感じ。

甘じょっぱ系のサラッとしたソースにくぐらせたロースカツが2枚。
いわゆるブルドックソースみたいな濃い味を想像してたんだけど、あっさり系でしたね。
大阪の串カツにくぐらせるソースみたいな感じかな。

で、お味の方は「普通」(^_-)-☆
良いんです。普通で。

もち、完食。ゴチっした。

いじょ

0 件のコメント:

コメントを投稿