一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年4月29日日曜日

mituzoベース道 ~まずは器材から~

mituzoでございます。

突如はじまった新シリーズ。

昨年12月、職場のクリスマスパレードでのマーチングドラムに味をしめましてね・・・。
ギター弾きのM女史退職に伴ってポッカリ空いた弦楽器枠を一方的に埋めるべく、今年度からベースを始めてしまいました。

かれこれ25年近く前になっちゃいますかね。
「バンドブーム」な~んて言葉があって、ご多分に漏れず、私mituzoも乗っかってエレキギターを弾いちゃったくらいにして・・・。

ま、廻り回って人様の前で演奏する機会を頂いたので、調子に乗った次第でございます。

さて、12月には人様の前で演奏したいのでね。
肝心の練習を進めるにあたって、準備したのがこちら。

「VOX amPlug2」

こちらのお品物、手のひらサイズのヘッドホンアンプでしてね。

エレキギターもエレキベースも「エレキ」がないと、ほとんど「何弾いてっか、分がんね」状態。
かと言って、ベースアンプで鳴らせば「うるせっ!!この」状態になっちまいますからね。

にしても、VOXと言うとエレキやってる人なら誰でも知ってるアンプ・エフェクター関連のメーカーなのですが、ヘッドホンアンプも作ってるんですね。

ちなみに形状はVOXのアンプヘッドを模してるんだけど、うーん「ヘッドホンアンプ」やら「アンプヘッド」やら、、、ついついマニアックに寄りそうになるけど、この辺にしときましょうか。

こちらのヘッドホンアンプは、ボリューム・トーンはもちろん、簡単なリズムやエフェクトもプリセットされていたり、外部入力で音楽を混ぜて聴きながら練習できる優れもの。

楽器なんて、結局はどれだけ練習したか、だからね。
とにかく、こいつを使い倒して、壊れる頃にはか・な・り上達していることでしょう。

最後に本日の面白動画。


ATFでエアロバイキング中にこの動画見つけて、笑い死にしそうになったわ。

ベース道(みち)はどこまでも続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿