一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年4月20日金曜日

「研ぐ」に纏わる戯言

mituzoでございます。

ちゃらけた後なのでね、少し真面目に参りましょうか。

本日の表題、「研ぐ」と言いますと…、

包丁を研ぐ
米を研ぐ
鏡を研ぐ、などなど

一般的には「形のあるもの」磨いて光り輝かせる意味で用いられます。
その一方、

神経を研ぎ澄ます
感覚を研ぎ澄ます
心を研ぎ澄ます、などなど

「形のない物」を磨いて光り輝かせる時にも用いられます。

明日、新たな門出を迎えるお二人へのご祝辞を控え、どんな風に自分の気持ちを表現しようか。
まだ暗中模索の段階だけど、あれこれ考えるよりも、イワンちゃんご夫婦を心から祝福させて頂く。その一点に尽きるのかな、と。
心を研ぎ澄まし、湧き出てくる素直な気持ちをキャッチして、今回もNO原稿で参りますよっ!!

ご列席の皆様、こうご期待。

いじょ

0 件のコメント:

コメントを投稿