一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年6月21日木曜日

本日のBP ~その1~

mituzoでございます。

多方面の方々にご閲覧頂いております、おらほの稚拙ブログ。

いきなり「頭に爆弾を・・・、」なーんて書かれてもね。
不安ばかりを煽ってしまいました(・_・;) 気をつけます。

で、今更ながら血圧(Blood Pressure:BP)について、おさらい。

よく、「私は低血圧だから、朝が弱くて・・・、」や「そんなに怒ると血圧上がっちゃうよ」などなど。度々、日常にも「血圧」という言葉が使われる場面があります。

んじゃ、血圧って? ほいず何や? となった時。。。どうお答えしましょうか。

まず、問題になるのは、別名「サイレントキラー(沈黙の殺し屋)」なぁ~んて呼ばれる「高血圧」でしてね。
自覚症状がないため、本人が知らないところで健康から不健康へと引きずり下ろしていく殺し屋。

う~ん、どうも不安要素たっぷりですね。

それこそ、過度な心配や不安は・・・、血圧を上げてしまうわけですが・・・、
以降は急遽シリーズ化となった「本日のBP」で。

本日のBP「130/79mmHg」

0 件のコメント:

コメントを投稿