一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年6月1日金曜日

オニキスNBのプチ修繕 その3

mituzoでございます。

作業に取り掛かる前に・・・、

今回のお品物は揖保の糸で有名な兵庫県たつの市に本社を置く「世界皮革」という会社で製造されてましてね。

HPを覗いてみますと、MADE in JAPANに拘っておられるんですね。

パッケージ右上にも「日本製」の文字のほかに・・・、

「これぞ最高級品」
「今までに味わったことのない手ざわり」
「国内産No.1のソフトカーフ使用(一頭で数本しかとれない最高の革 ぜいたくな品)」

とのこと。
何だろう、このグイグイ来る感じは関西ノリなのかな。

そして赤文字部分「革巻きハンドルには使用しないでください」とのこと。

「んんん???」

確か、オニキスNBのハンドルはナルディ製で革巻きだったハズ。。。
まぁね、ダメな理由は分かりませんが、「革に革巻いても意味ないよ」ということなのかな?
さすが、革の事を知り尽くした「世界皮革さん」ならではの拘り。という風に解釈して、自己責任で参りましょう。
そして、NBのハンドル径「約37cm」に適合するのは「Sサイズ」なのでね。
ま、NB乗りで皮製のハンドルカバーを巻いちゃう稀有な人がどれだけいるかは不明です・・・。

で、こちらが現物。

見ての通り、真っ平らな円柱状に縫製された革ですね。

こいつをハンドルに仮合わせしてみると、こんな感じ。

さすが、最高級品のソフトカーフを使用しているだけあって、ハンドルに纏わりつきますね。

さぁ~、ここからは。縫って縫っての数時間。

そういや、昨年は塗って塗っての数時間でシルバー色からオニキス色に変えたんだっけなぁ~。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿